健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

あれ!? 体脂肪率がぜんぜん違う!!

「あれ?家の体脂肪計と数値がぜんぜん違う!!」 

 

「はかるときによって体脂肪率が違う!体脂肪計なんてあてにならんのじゃない?」

 

こんな疑問にお答えできるように執筆します。

 

結論から言うと、体脂肪計の機種によって数値は変わります。

はかるときによって数値も変化するものです。

 

 私の場合、自宅の体脂肪計はスポーツクラブの体脂肪計よりも5%も高くなります。

 

自宅での体脂肪率22%

スポーツクラブでの体脂肪率17%

 

自宅の体脂肪計は1万円ぐらいなものです。スポーツクラブのは大掛かりなもので数十万円するようです。

 

右足の筋肉量とか、右足の体脂肪率とか細かく出てくるやつです。

 

なので、スポーツクラブの体脂肪計を信じています(*´∀`*)

 

自宅で計った数字は必ず5%引いています。

 

自宅の体脂肪計・体脂肪22%-5%=17%が正しいと考えます。

 

体脂肪率はどのように計測しているのかと言うと体に微弱な電流を流してのと抵抗で計ります。

 

筋肉と脂肪などの組織の抵抗の差で体脂肪率を出しているのです。

 

だから、お風呂上がりや、運動したあと、水をたくさん飲んだあとなどでは体脂肪率の変動が激しいです。

 

なので、日々の変化を見るためには毎日同じ条件で計ってください。5%引くとかも大切ですね笑

 

病院やスポーツクラブの体脂肪計は自宅のよりも正確なので調整することで、正確な数値がわかりますね微笑

 

そうそう、研究データでは毎日体脂肪計に乗っているだけでもそうでない人よりも体重が減るとあります。

意識するだけで食事の量とか気を使うのでしょう。


なので、体脂肪率を下げたい人は体脂肪率系に、毎日乗りましょうねー(^^)

 

そうそう、婚活のためにダイエットする人が多いようです。

ここは、婚活とダイエットを同時にできるようですので、オススメします。

↓↓↓