健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

固定資産税をクレジットカードで払う方法

 

名古屋市も今年から固定資産税・都市計画税をクレジットカードで払うことが出来るようになりました。

f:id:yshinya:20190417073811j:image

郵送されてきた封筒に書かれています。

やっと名古屋もクレジットカード払いになり嬉しいです。

 

ですが、システム使用料がかかるようです。

いくらなのかな?とりあえず進めよう!

 

f:id:yshinya:20190417074407j:image

納税通知書裏面の真ん中のQRコードから名古屋市のホームページに飛びました。

QRコードが小さいのでうまくサイトに行けない人は、名古屋市納税  クレジットカードで検索してください。

f:id:yshinya:20190417075411j:image

一番上をクリック。(名古屋市:クレジットカード納税(暮らしの情報))

f:id:yshinya:20190417075434j:image

↑↑↑名古屋市納税納付サイトの青く囲まれたボタンをクリックしてください。


f:id:yshinya:20190417080341p:image

f:id:yshinya:20190417080331p:image

f:id:yshinya:20190417080336p:image

↑↑↑システム使用料、領収書が発行されない、上記注意事項を全て確認しました。3カ所にチェックを入れ、同意して次に進むをクリック。

f:id:yshinya:20190417080834p:image

↑↑↑納付書情報読み取り開始ボタンをクリック。

納付書のバーコードを写真で撮るか、選ぶかして次に進みます。
スマホの方が作業が簡単です)

そして、名前、クレジットカード情報、メールアドレスを入力してください。

f:id:yshinya:20190417081414j:image

164700円の納税に対してシステム使用料1139円かかります。

 

だけど、私は楽天カードですので実質1647円分のポイントが付きます。

 

1647−1139=508

508円の特ですね。

プラス、カードのランクも上がるなりしますのでお得ですね。

 

カードの明細書が領収書がわりになりますので確定申告なども心配ないですよ。

 

良いことずくめの税金クレジットカード払いでした。

 

お役に立てれば幸いです😊