健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

ダウンジャケットの洗い方

時々寒くなることがあるのでウルトラライトダウンジャケットを

しまわずにいましたが、暑くなったので洗濯して片付けます。

 

「え!クリーニングに出さなければ行けないんじゃないの?」

と、思ったことでしょう。

 

自宅で出来ます。

 

私が自宅で洗うようになった経緯をお伝えしますと・・・・

 

日本一儲かっているクリーニング店をテレビでみたからです。

 

そこでは、水が一番優れたクリーニング溶剤と言ってスーツを

ほんの数秒水で洗っているのです。

 

水でないと落とせない汚れとかも多いそうです。

ほんの数秒で良いとのことなのです。

 

???ということは、家で何でも洗えるじゃん!

 

そう思ったのです。

 

もう何年も前からダウンジャケットを洗っているのでここにご紹介いたします。

 

汚れの目立つところは水につける前に下処理をします。

なぜ、水に濡らす前かというと、水に濡らしてからだと汚れている部分がわからなくなるからです。

 

スボンジに洗剤を付けて汚れの目立つ袖口などをゴシゴシします。

これだけでオッケー。

 

1.洗面器にお湯をためます。

2.洗剤を少し入れて溶かします。

3.洗剤を溶かしたお湯の中にダウンジャケットを入れます。

4.押し洗いします。

これが、ダウンジャケットの中の汚れです。

f:id:yshinya:20190526163105j:image

かなり汚れていますね。お湯が茶色くなっています。

 

5.干します。シワシワですが乾くとシワがなくなっています。

乾いたと思っても2・3日はハンガーにかけたまま干しておくことをおすすめします。

なぜかというと、中の羽毛までしっかり乾かしたいからです。

f:id:yshinya:20190526163152j:image

 

ものの10分もあれば終わります♬

 

乾いてから、全体的にいびつ感があったら、軽くたたけばなおります。

 

6.お好みで防水スプレーをかけます。

これで、ちょっとの雨でも濡れませんし汚れにくくなります。

 

 

 

クリーニング代が浮きました\(^o^)/