健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

説明する力 相手のわかる言葉で話す

自分では丁寧に説明したつもりなのに、今ひとつ

伝わってないのではないかと思うことはありませんか?

 

それは、誰にでも経験があることだと思います。

 

その際、まず疑うべきことは、そもそも言葉の意味わかっていない

のではないかと言うことです。

 

これは実際によく起こり得ることです。

 

これは聞き手の理解力の問題ではありません!

 

話しての「思い込み」の問題なのです。

 

物事を説明するときに私達は文章で話します。

文章は単語で作られています。

 

その単語がわからないと、ところどころ音声がプチッと途切れたような状態になるのです。

それでは、さっぱり何を話しているのかわからなくなり、つまらなくなるのです。

 

なので、相手がわかる言葉で話さなければなりません。

 

ビジネスで使う言葉、ゲームで使う言葉、普段生活していて使わない言葉は

特に気をつけなければなりません。

 

それがわからない人は特になのですが、相手の顔色をしっかり見て話しましょう。

ん?となっていたり、

?マークが顔に出ているような感覚になることがあります。

 

これがあったら、わかっていない証拠です。

すぐに専門用語を簡単な言葉に変えましょう。

 

たとえば、

リアルタイム→今現在

 

コモディティ化→バナナは昔は高級品でしたが、今はやすくなりました。このようなことが起こってしまうかもしれません。

 

光合成→ご飯を食べる。

などなど、

 

専門用語は人によって解釈が違う場合もあります。

年齢が違えば逆の意味の言葉もあります。

 

相手の立場になって話すだけでは足りないかもしれません。

相手になりきって話すようにしましょう。

 

ん?となっている顔がパーと明るい顔になっていただけるのは気持ちの良いものですよ。

 

繰り返しになりますが、

相手になりきって話すことをおすすめします。

 

こんな記事も読まれています↓↓↓

 

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com