健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

説明する力 コンパクトに伝える

「わかりやすい」とはどのようなことか考えてみましょう。

 

その人の好きなことに例えるとわかりやすくなると思います。

ドラクエに例えるとスライムぐらいの強さとか、

囲碁のように、最終的に自分の陣地が多いほうが価値とか、

生活習慣を変えるためには脳のプログラミングをアップデートするとか、

 

人に合わせて話せばわかりやすくなるでしょう!

 

物事をコンパクトにようやくできればこれ以上の分かりやすい説明はないでしょう。

比喩(たとえ)もコンパクトに説明すす方法です。

 

よく言われていることが小学生にも分かる説明とか猿にもわかるとか言われていますが、猿は人の言葉はわかるはずもありませんwww

 

小学生にもわかるとは、日本国民の大人ならすべての人がわかるように説明するように考えることです。

 

ここで、パソコンを触ったことのないおじいしゃんに、オンラインゲームを説明してみましょう。

 

コンパクトに伝えなければ、飽きてしまし最後まで聞いてくれません。

 

自分のこだわりのキャラなど説明していたら飽きられてしまします。

まずは大枠でコンパクトに伝えます。

 

仲間と協力して悪者を退治する!!

 

これをオンライン上で街を作って、ギルドを構成して・・・とか言ったら聞く脳みそをシャットあるとして他事を考えてしますことでしょう。

 

空気を読みながら相手の分かる言葉でコンパクトに伝えましょう。

 

こちらの記事も読まれています。

 

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com