健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

説明する力 相手の求めている答えの中から言葉を選ぶ

なんか話が噛み合っていないな・・・

 

こんなことはないでしょうか?

 

ありますよね。

 

そんなときは何が起きているのでしょうか?

 

例えば会社の飲み会でどこの居酒屋に行くか聞かれたとします。

 

Aさん「どこに行くの?」

期待している答えは、居酒屋の名前・鳥貴族など

 

Bさん「本当はいきたくないんだよね~」

 

Aさんは居酒屋の名前を聞いていて、居酒屋の名前を聞き取る準備をしていたのです。

ですが、全く違った答えが帰ってきたので頭の中はモヤモヤしてしまっています。

 

相手の期待している言葉を選ばなければ話は噛み合わずお互いが面白くありません。

 

だから、まずは、自分の気持ではなく相手が何を聞いているか考えてから言葉を発するようにしましょう。

 

これは結構簡単にできると思います。

Bさんは、本当に自分勝手な人と見えてしまします。

 

自分目線で話をしていると他の人からはそのように感じられてしますのです。

このように人が成功できると思いますか?

 

まとめ

まずは、上の例で言えば居酒屋の名前を言ってから、自分の気持ちの「本当はいきたくないんだよねから」と言えば、次の話に発展しますし相手も、自分も言いたいことが言えてお互いがハッピーですよね\(^o^)/

 

なので、相手がもめている答えを考えて、その中から答えるようにしましょう。

 

こんな記事も読まれています

 

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com