健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

幸せになる法則 永久保存版 50音順 言葉使いを変える! リフレーミング

幸せになる法則

コミュニケーション スキル

結論から言うと、言葉使いを変えるのです。

自分にたいして、

相手に対して、

 

色々言い方はあると思いますが、ここでは、リフレーミングといいます。 

 

リフレーミングとは

 

私達はものごとを自分独自の視点「フレーム」で見ています。

 

例えば、ズボンが破けたときに、

「なんて運がわるいんだ」と、思う人や、

 

「これだけですんで運がいい」と思う人がいます。

 

人それぞれのフレームで判断されています。

 

このフレームは色眼鏡と言ってもいいと思います。

 

人それぞれ見える景色が違うのです。

 

幸せな人は、ずーーーと幸せで(*´∀`*)

 不幸な人は、ずーーーーと不幸なのです(´・ω・`)

 

この「フレーム」を変えることを

「リフレーミング」といいます。

 

つまり、みんなを幸せにするためのやり直しですな\(^o^)/

 

 

言葉を変えれば行動が変わり、行動が変われば人生が変わります。

f:id:yshinya:20190620084116j:plain

 

例・仕事でミスばっかりです。私に合っていないのかなあ

 リフレーミング的答え方・積極的な人はミスをするものです。

ミスからなにか学びませんでしたか?

 

例・フレーム「僕は飽きっぽいから、また他のこと始めちゃった」

 リフレーミング「僕は好奇心旺盛だから、また新しいこと始めちゃった」

 

どうですか?リフレーミング使う人のほうが幸せそうですよね(^^)

 

言霊といって、言葉にはたましいがやどるといわれています。たましいがやどるので、悪い言葉使いの人は悪い事が起こり、良い言葉使いの人は良い事が起こるみたいですよ。

 

言葉使いでその人の人生や運命が変わるといわれているので、運を良くしちゃいましょう!

 

リフレーミングの人のほうが協力者が多そうですよね。

 

つまり、言葉で運(協力者)を掴み取ることができるのです。

 

今回は永久保存版のリフレーミングをお伝えしますね。

永久保存版ですよ\(^o^)/

コミュニケーション,うまくいかない,と思っている人は必ず覚えることをおすすめします。

幸せになる法則・永久保存版・50音順・リフレーミング

 

不定的な表現

 リフレーミング

あ 

甘えん坊

人に可愛がられる

 

飽きっぽい

好奇心旺盛な、興味が広い

 

あわてんぼう

行動的な、行動が機敏

 

 

 

いいかげんな

こだわらない、おおらか

 

意見が言えない

争いを好まない、協調性がある

 

 

 

浮き沈みが激しい

心豊かな、表現豊かな

 

うるさい

明るい、活発な、元気がいい

 

 

 

怒りっぽい

感受性豊かな、情熱的な

 

おしゃべりな

社交的な

 

おとなしい

穏やかな、話をよく聞く

 

 

 

堅苦しい

きまじめな

 

変わっている

味のある、個性的な

 

頑固な

意思が強い、信念がある、一貫性がある

 

 

 

気が弱い

人を大切にする、我慢ができる

 

厳しい

責任感がある、自分に自信がある

 

 

 

口がきつい

率直な

 

口下手な

嘘がつけない

 

 

 

けじめがない

物事に集中できる

 

けちな

経済観念がある

 

 

 

強引んな

エネルギッシュな

 

断れない

相手の立場を尊重する

 

 

 

さわがしい

明るい、活発な

 

 

 

しつこい

粘り強く

 

自分がない

協調性

 

消極的な

控えめな、周りの人を大切にする

 

 

 

図々しい

堂々とした

 

 

 

せっかちな

行動的な、行動が機敏な

 

責任感がない

無邪気な、自由な

 

 

 

外面がいい

社交的な

 

 

 

騙されやすい

素直な、純粋な、人を信じられる

 

だらしない

こだわらない、おおらかな

 

短気な

感受性豊かな、情熱的な

 

 

 

調子に乗りやすい

雰囲気を明るくする、ノリがいい

 

 

 

つめたい

知的な、冷静な、判断力がある

 

 

 

適当

気持ちの許容範囲が広い

 

でしゃばり

世話好きな

 

 

 

生意気な

自立心がある

 

涙もろい

人情味がある、感受性豊かな

 

 

 

根暗な

自分の心の世界を大切にしている

 

 

 

のんきな

細かいことにこだわらない

 

のんびりした

細かいことにこだわらない、マイペースな

 

 

 

八方美人

人付き合いが上手

 

反抗的

自立心のある、考えがはっきりしている

 

 

 

人付き合いが下手

細やかな心を持った

 

人に合わせる

協調性豊かな、柔軟性がある

 

 

 

ふざける

陽気な

 

プライドが高い

自分に自信がある

 

 

 

ぼーとしている 

細かいことにこだわらない、マイペースな

 

 

 

周りを気にする

心配りができる

 

負けず嫌い

向上心がある

 

 

 

向こう見ずな

思い切りがいい、行動的な、判断力がある

 

無理をしている

期待に答えようとする

 

 

 

目立たない

素朴な、協調性がある

 

面倒臭がる

おおらかな

 

 

 

よく考えない

行動的な

 

 

 

乱暴な

たくましい、元気がいい

 

 

 

ルーズな

こだわらない、おおらかな

 

随時アップデートしますので、リフレーミングを思いついたらコメント欄に投稿いただけると嬉しいです\(^o^)/ 

 

 

こんな記事も読まれています。

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com

 

 

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com