健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

【生乾きを防ぐ正しい洗濯方法】

梅雨の季節の洗濯はうっとうしくしくないですか?

なかなか乾かなくて困っていませんか?

 

f:id:yshinya:20190707100845j:plain

洗濯物が臭い

なので、生乾きを防ぐ正しい洗濯方法を書きます。

 

・目次

 

 

生乾きを防ぐ正しい洗濯方法

 

 

ジーンズの干し方

筒状にして裏返しにして干す

生地が重なっているポケットまで乾く

 

その他

洗濯物のしたに古新聞を置くと、早く乾きます。

古新聞が湿気を吸収するからです。

本当かな?と思いますよね。本当なんです。

実際にやっていただければ実感できますよ\(^o^)/

 

 

生乾き臭の原因

モラクセラ菌が生乾きの原因です。

衣類を洗濯せずに放置するとこの菌が増えます。

なので、衣類を放置することなくその日のうちに洗濯しましょう。

 

この菌は、洗濯槽にもいます。

なので、洗濯槽も月に一回は掃除しましょう。

 

5時間以内に乾かす

生乾きを防ぐには5時間以内に乾かすのが原則です。

上記の古新聞や下記の扇風機なのを使って必達してください。

この時間をすぎると、モラクセラ菌の量によって変わりますが

臭くなってしまう可能性が高まります。

 

扇風機を使う

皆さん実践していらっしゃる人が多いと思いますが

扇風機を使うとかなり乾くまでの時間を短縮できます。

 

実験してみました。

ワイシャツを自然乾燥させたら2時間だったのが

扇風機を使うと45分に短縮できました。

 

お化け干し

厚手の長袖は本当に乾きにくいですよね(´・ω・`)

そこで、うらめしや~と袖の部分をハンガーなどを使って

おばけのような状態にしてください。

 

実験結果です。

厚手の長袖6時間かかっていたのが、

お化け干しだと、4時間30分に短縮できました。

 

洗濯ネットの使い方

洗濯ネットは衣類を崩さないたま目に使うのが目的です。

なので、サイズをぴったりにしなければなりません。

いろいろな種類に分けるのもいいのですがきりがありませんよね。

なので、余った部分を輪ゴムで止めましょう。これで、オッケーです。

 

そんな簡単な方法でいいのと思った方!実際にやってみましょう。

簡単な方法のほうがベストですよ\(^o^)/

 

 まとめ

ニオイの原因菌が増えないように5時間以内に乾くように、古新聞、扇風機を活用してましょう。

それでも5時間以内に乾かないようでしたら干し方も工夫しましょうね。お化け干しや、筒状に干すなど。