健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

【最適なメガネのつくり方】

「メガネつくってもなんかよく見えないなぁ」

そんな人のために執筆します。

 

結論からいうと、今までは視力の最大値でメガネをつくっていました。

よく見えるメガネをつくるには、「実用視力検査」をしてメガネをつくります。

 ・目次

 

f:id:yshinya:20190721110933j:plain

最適なメガネ

メガネの話

最適なメガネ

一般的な検査は”C”のマークの切れ目を見分けることで視力を測ります。

これは、一瞬でも見分けられたら見えたと判断します。

瞬発的な視力の最大値を計測するものなのです。

 

私の場合の視力検査では、

「よくわからないけど右下のような気がする」

と言ったら、次の”C”に行って

見えてないような気がするのに、どんどん先に行って視力が決められていました。

 

最近注目されているのが、【実用視力検査】です。

1~2分継続して測定します。

 

最高視力と最低視力、平均応答時間、まばたきの回数などを測定して、

日常でどの程度良好な視力を維持できているかを分析します。

 

視力は、距離・明るさ・外気・目の状態などで変化するので、

日常で感じる”見づらさ”の要因を確認して、それを補える眼鏡が、

最適なメガネなのです。

 

なので、お店に行ったら「実用視力検査をしてメガネをつくってくれますか?」

と確認してメガネを作りましょうね。

 

似合っていると思わせるメガネの選び方

・黒目の位置はレンズの中央に来るようにします。

・縦の長さは、眉からあごまでの長さの3分の1。

・顔の形の非対称のメガネを選ぶ(例えば丸顔なら四角のメガネを選ぶ)

そうすると、バランスがとれます。

 

紫外線カットは必要?

紫外線は目を悪くする要因です。

なので、必ずつけたほうが良いと思います。

視力の低下が遅くなり、かえって安上がりになる可能性が高まると思います。

 

疲れ目の話

目を動かすのには6本の筋肉を使います。

目を動かしていないと、一部の筋肉ばかりに負担がいって疲れやすくなります。

時々、目を動かしてリ、近くを見てばかりいた人は遠くを見てみましょう。

 

水晶体を動かす内眼筋も遠くを見ることによって休まります。

 

一分でも眼を閉じるのも疲れ目に効果的です。

このときに、眼に意識をやって「力を抜いて~」と語りかけると、

驚くほど効果があると思います。

 

夜や、雨天時に標識や信号が見えにくくなる人

目は、周囲の明るさによって瞳孔の大きさが変化します。

瞳孔が大きくなることによって光の乱反射などが起こるケースもあります。

 

人によって違いますが、夜や、雨天時に標識や信号が見えにくくなる人は、

それ専用にメガネをつくることをオススメします。

 

まとめ

メガネをつくるときには、実用視力検査でつくりましょう。

雨の日に見えにくくなる人は、それ専用のメガネをつくりましょう。