健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

リビングをきれいに掃除する方法

家族が過ごすリビングを清潔に気持ちよく過ごす空間にしたくないですか?

 

汚れによって、洗剤や掃除器具が違ってきます。

 

それを簡単に記事にします。

リビングをきれいに掃除する方法

f:id:yshinya:20190818154826j:plain

リビングの掃除方法

・目次

 そろえたい掃除グッズ

・重曹

弱アルカリ性なので、皮脂などの酸性の汚れを落とします。

 

・アルコール

殺菌作用があり、油汚れを落とします。

 

・マイクロファイバークロス

出始めは一枚1000円溶かしていましたが今は安く購入できるようになりました。

細かな傷に入り込んだ汚れでも細かな繊維が入り込み汚れを取り除きます。

 

重曹水スプレーの作り方

180MLぐらいの40度のお湯に小さじ一杯の重曹を入れてつくります。

日持ちしないので1日で使いきいましょうね。

 

ダイニングテーブルの掃除方法

食べ物や手垢のよごれには殺菌効果のあるアルコールスプレーをしてマイクロファイバークロスで拭き掃除しましょう。ニオイもなくなりますよ。

 

フローリングの掃除方法

まずは、掃除機で大きなゴミをとりましょう。

重曹水スプレーをしてマイクロファイバークロスでふきましょう。

素足であるいた、皮脂汚れがよく落ちます。

 

窓ガラスの掃除方法

アルコールスプレーをしてマイクロファイバークロスでふきましょう。

手垢がよく落ちて、殺菌効果もあります。

窓ガラスが、ピカピカになりますよー(^^)

 

鏡の掃除方法

ホコリや手垢が付きやすいガラスもアルコールスプレーと

マイクロファイバークロスでふきましょう。

 

布製ソファーの掃除方法

マイクロファイバークロスにアルコールスプレーをして、

ソファー全体を拭く

 

汚れがひどい場合は直接スプレーして汚れを浮かせてから、

マイクロファイバークロスでふき取ります。

 

革製ソファーの掃除方法

重曹水スプレーしてからマイクロファイバークロスでふき取ります。

 

まとめ

掃除の所要時間がわかっていると、スキマ時間に掃除できるようになります。

まずは、時間を計ってみましょう。