健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

妊婦が歯周病だと、早産の原因になる?

「妊婦と歯周病となにが関係あるの?」

 

「私は大丈夫!」

 

そのように思う人が大半だと思います。

 

けれども、決して甘く見ないでください。

 

歯周病は早産の可能性を高めます。

f:id:yshinya:20190825080353j:plain

妊婦が歯周病だと、早産の原因になる?

妊婦が歯周病だと、早産の原因になる?

 

結論から言うと、研究結果から歯周病にかかっている人は、

早産低体重児出産の危険性が非常に高いことがわかっているのです。

 

妊婦になると飲酒や喫煙を控えるようにいわれるのはご存知だと思います。

ですが、歯周病は飲酒や喫煙よりも早産を引き起こす可能性が高いのです。

 

歯周病が妊婦の口の中でで繁殖すると、血液をとうして全身に回り、それが低体重児を生む原因になっているのです。

 

海外では「歯周病を直せば早産を防げる」と直接妊婦に伝えている国もあるのです。

 

ですから、子どもを生むときには歯周病予防をしっかりすることをオススメします。

f:id:yshinya:20190817231443j:plain

妊娠する前に歯周病を治す

妊婦になるとつわりなので歯ブラシを口に入れるだけで気分が悪くなったりして、

歯磨きがおろそかになりがちです。

歯磨きがおろそかになると、歯周病の原因となるプラークをためてしまいます。

 

歯周病をおこすウイルスの中には、妊娠中に出される女性ホルモンを栄養にする最近がいて、歯ぐきに炎症を引き起こし歯周病を発症させているものもあります。

 

なので、妊娠する前に必ず歯周病を治しておきましょう。

こんなサプリメントもありますので、検討してみてもいいかもしれません。

後悔のない妊娠をオススメします\(^o^)/

歯周病に関するこんな記事もよく読まれています。

 

www.xn--b9j5a6f559lz7o8z5a.com