健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

美肌菌を整える

美肌菌ってなに?

 

美肌菌とは、肌にいる善玉菌で主な働きとして、

1.表皮を弱酸性ににしている。

2.皮膚のパリア機能を保っている。

 

結果として、肌の感想をふせぐとともに悪玉菌の繁殖をおさえています。

また、肌にうるおいを与えてきめ細かいとても美しい肌にしてくれます。

 

この美肌菌の正式名称は表皮ブドウ球菌といいます。

 

なんか悪そうな名前ですが善玉菌なんですねー♪

 

この美肌菌は誰の肌にもいるのですが、清潔にしすぎたりすると数が減りすぎて

かえって汚い肌になります。

 

美肌菌が減る3つの原因

 

1.カミソリを使う。

産毛などを剃るのに、カミソリを使うと思いますが、一緒に美肌菌も削ぎ落としているのです。

カミソリは最小限に使用しましょう。

 

シェーバーももちろんダメです。

 

ジェルなどを使って、優しく使いましょうね。

そうすることによって美肌菌の減少を最低限にできます。

 

2.顔を洗うときにゴシゴシ洗う。

もともと肌には自然にきれいになるように美肌菌や、油で保たれています。

きれいにするつもりでゴシゴシ洗うと余計肌が汚くなりますので気をつけましょう。

 

3.タオルでゴシゴシふく。

これもよくありません。

軽く叩くようにふきましょうね。

 

まとめ

もともと私達のからだには、きれいに保つようになっています。

それを利用して健康にきれいになりましょうねー♪