健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

あ!こう見えて通関士です④

あ!こう見えて通関士です④

 

③の答え合わせです。

生きているかめが正解です。

 

『生きているかめ』は、第1類(動物(生きているものに))に含まれる。

 

【第3類に含まれる物品の出題例】

・冷凍のえび(加熱してないもの、上記による調理をしたもの)

・生鮮のあじ

・生鮮のニシン

・生きているかたつむり

・生きているうなぎ

・乾燥したなまこ

・くん製のニシン

あじのフィレ

・生きているたこ

・生きているいせえび

・塩蔵したあさり

 

これは、通関士試験に合格したい人は完璧に覚えてくださいね。

 

これを覚えないと合格できないですよ。

ただ、通関業法、関税法などはある程度覚えていれば合格点取れますが実務の方は完璧にするぐらいでないと受かりません。

 

なので、完璧にしましょう。

 

はい、問題です!!

 

『ミルク』の関税リッ表情の所属を決定する要件として、最も関係の深いものは何か。

 

ヒント。ミルクは第4類です。

www.customs.go.jp

 

どうでしょうか?

税関のホームページを見るだけでも勉強になりますよね。

 

私は独学で通関士試験に合格できましたが、税関のホームページはガイヨウをつかむのに役にたちました。

 

ただ、スクールに通うのもやらなければいけないという強制力が働きますし、仲間も多いので独学よりも受かりやすいと思います。

 

これも、ひとぞれですので、時間がない人はスクールに通う。時間がある人で独学で合格する自信があるひとは独学で良いのでないでしょうか。

 

通関士の給料が気になる人は、あ!こう見えて通関士です②を見てください。