健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

e-taxよくわからん

確定申告ってめんどくさくないですか?

 

ものすごく並ぶし、やっと申告で来ると思ったら源泉徴収票のコピーはだめだからまた来てくださいとか踏んだり蹴ったりです。

 

書類の不備はもうなくなったのですが、あのこみぐあいは嫌なものです。

 

国税のホームページでe-taxを見てみたんですが、よくわからんです(;_;)

 

もっと流れをわかりやすく書けばいいのに。

 

とりあえずわかったのはグーグルチャームは使えないようです。

 

マイナンバーカードと推奨のICリーダーがなければいけないみたいです。

 

マイナンバーカードがない人は一度税務署に行ってID・パスワードを発行してもらう方式もあるようですが暫定みたいなのでマイナンバーカードが良さそうです。

 

ちょっとビール(雑種なのですが(;_;))飲みすぎたのでまた書きます。

パイなら(グビグビッ)笑笑