健康に痩せる.COM さくらの日記

オトクな情報が大好きで価格コムより安くものを買うのが大好きです。なので、オトクな情報を発信できればと思います。

あ!こう見えて通関士です。

あ!こう見えて通関士です。

 

そうなんです。こう見えて国家資格通関士の資格を持っているのです。

 

いきなりすいません。なぜこんな話題なのかというと、通関士の試験を受ける方から最近色々と聞かれるので、そういえばネットで問題とか検索したなぁ~と思った次第でして。。。。

 

さて、いきなり問題です。

第1類には、哺乳類、鳥類、魚、爬虫類、甲殻類及びその他の水生無脊椎動物を含む生きた動物を含む。マルかバツか?

 

何を行っているかわからないですよね。輸出類をするには番号をつけているのですが、その類の仕分けについての問題です。税関のリンクです↓↓↓↓↓

www.customs.go.jp

 

答えは、バツです。

第1類(動物(行きているものに限る))の注の規定により、この類には、第3塁の魚、甲殻類等を含まない。

 

ここ、テストで出やすいですよ!!必ず覚えてください。

 

通関士の試験は合格率が一桁の年もあります。

でも、安心してください。努力すれば必ず受かる試験です。

私も独学で受かりました。

もう10年以上前になりますが。

 

証拠の写真です。↓↓↓↓↓

f:id:yshinya:20190430104154j:image

 通関士の仕事をしていると言ってもほとんど分かる人がいません。

だから、少しでもこんな事やっていると伝われば幸いです。

 

通関士の試験を受けようと思っている人の役に立てればとも思います。

 

拙いブログではありますがどうかよろしくおねがいします。